①報連相の基本を理解 報連相ケーススタディー 良い報連相、悪い報連相
②良い、悪い報連相の特徴をディスカッションしながら共有する
・ホウレンソウの現状把握
・知っているようで知らない、報告、連絡、相談の違い
・報連相の理解を深める
・ホウレンソウ3つの視点と3つのレベル
・質の高いコミュニケーションが仕事の質を高める
③報連相を円滑にする「聴く力」と「伝える力」
・「聴く」「伝える」むずかしさ
・「聴く力」で相手の意図をくみ取る
・3つのきき方 聴き方5つのポイント
・指示の受け方 相手の意図をくみ取る
・伝わらないのは伝え方に原因あり
・伝わる報告の仕方 報告ロールプレイ
・周囲の知恵を借りて成長を加速する「相談」
・問題解決に繋げるアサーティブな「相談」 相談ロールプレイ
④ワンランク上の報連相
・相手が変われば報連相のルールが変わる タイプ別報連相
1.行動型(ワンマン上司)
2.感覚型(ざっくり上司)
3.分析型(正確上司)
4.友好型(心配性上司)
・相手のタイプに合わせて報連相を変える
⑤アクションプラン
2021.04.23
AM 9:30~PM 4:30
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
名屋市中村区名駅四丁目4-38
あいち労働総合支援フロア(17階)セミナールーム
株式会社ミュゼ
代表取締役 斎藤 直美
外食チェーン本部人材育成部署にて、約8000人の人材育成に携わる。
その後、2006年(株)ミュゼ設立に参画。"月曜日が待ち遠しくなる組織づくり"をコンセプトに大手から中小企業まであらゆる業界のリーダー教育、組織活性化に携わり、全国各地で研修・講演を行う。「現場ですぐ使える!」と定評があり、研修・講演のリピート率も高い。