しっかり説明しているつもりなのに。結論から喋っているのに話がまとまらない。報告・連絡・相談で本当のことが言えない。話の内容を上司が理解しない。報告・連絡・相談が苦手だ。こんな経験をお持ちの方、グループディスカッションを中心に、ロールプレイなどでコミュニケーションスキルを磨き、「報・連・相」のレベルアップを目指します。
※Zoomを使ったオンラインセミナーです。
人の悩みの90%以上は「人間関係」に原因があると言われ、アメリカ労働科学研究所の調査では、仕事の生産性をあげる要因の第一位は「人間関係の改善」であると公表されています。人間関係が良くなれば、ストレスからも解放され、仕事の効率もUPし、高い成果が上げられます。この講座ではNLP心理学をベースに良好な人間関係を築くための話の聞き方から話し方までを実践的なワークを取り入れながらお伝えします。
お互いが潜在的に持っている考えや想いを引き出し、相互に成長しあう関係性を創ることがコーチングのテーマです。この講座では傾聴、質問などのコミュニケーションスキルを通じて、人間関係構築に役立つ考え方を学びます。部下や後輩を指導するマネージャーやリーダー、自分の影響力を強くしたいと思う方、人とより良い人間関係を構築したいと考える方、自分の力を引き出したい方におすすめです。
お客様や関係者との交渉力は、ビジネスにおいて重要なスキルの一つです。交渉の勘所は、お互いの利益が最大になるように合意すること、両者が満足し長期的な互恵関係(Win―Win関係)を構築するところにあります。このセミナーでは、交渉を単なる駆け引きととらえるのではなく、人間関係及び問題解決のためのスキルと考え、交渉力に不可欠なコミュニケーションスキルを具体的かつ実践的に身につけていきます。
人前が苦手。上手く話せず焦る。会話が弾まない。とっさの質問で言葉に詰まる。オンライン会議で話せない…そんな人のためにグループワークやロールプレイなどで、いろいろな人と交流し、話すときの「心構え」「伝える力」「聴く力」を学びます。
※Zoomを使ったWebセミナーです。
「コロナ禍で変化したコミュニケーション。あらゆる生活の中にオンラインの活用が増え遠方の人とも話せる便利さ、その一方ではリアルで会うことの大切さを実感。しかしリアルではマスクの着用で表情がよみづらい、オンラインでは空気感が伝わりづらい等と多くの不便さがあるのも事実です。これまで以上に求められる「伝えた」ではなく説得力のある「伝わる」話し方、信頼感のある「聴き方」。オンライン時とリアル時では異なる表情・態度・視線・声・間、の使い方を学び、どんな場面でも自信のもてるコミュニケーション上手を目指します。
わたし達は職場やコミュニティの人間関係の中で、つい強く言い過ぎてしまったり、また言いたくても我慢してしまうことで、時に過剰なストレスを抱えてしまいます。「率直でありながら相手を傷つけない注意の仕方」「簡潔でありながら威圧的でない依頼の仕方」「罪悪感を抱く事のない断りの伝え方」。頭ではそれらが必要だとわかっていてもうまくいかない、どうすればアサーティブな伝え方を実現できるか。このセミナーでは、自分らしく正直に伝えられる“力”を学んでいただきます。
労働保険・社会保険に関する業務は、法律改正等により複雑になってきており、最新の知識と正確な事務手続きが求められます。
本セミナーでは、労働保険・社会保険のしくみや採用から退職までの各種手続き、給付の内容などの基礎知識を中心に、最新の改正内容までを学習していただきます。 また、担当者が知っておくべき年金制度についても詳しく説明させていただきます。
本セミナーでは、簿記・経理の基本から仕訳、決算書までの流れ、決算書からわかることなど、基本を分かりやすく解説します。
実務担当者及び、内容に興味をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。
契約書について用語解説や基礎知識といった基本的な部分からわかりやすく解説します。その上で、各契約条項をどのように変更すれば自社が有利になるのか、相手から提示された契約書案のどこに注意すれば見落としがないのか等、日々の実務の中で重要となるポイントを具体的に説明します。他にも、契約交渉のノウハウや債権回収に強くなる契約書のポイントなど、契約実務に関する点を1日にまとめて解説しますので是非ご参加下さい。
メンタル不調予防のためには、自身によるセルフケアが重要であり、管理監督者が適切に対応できるようにすることも大切です。しかし、その管理監督者の立場の方々もストレスが多く、セルフケアが必要となります。
パワハラにならない叱り方や、自分の中にある怒りの感情と上手く付き合っていくためにもアンガーマネジメントはストレスコントロールに効果的です。職場のメンタルヘルス対策に、またご自身の心の健康のために取り入れてみませんか?
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